ブログ
2026.05.26
京都にて、チームコンパスユーザー会に参加してきました。
5/23 京都にて、チームコンパスユーザー会に参加してきました。
看護部からは、記録委員会の師長2名と主任1名、副看護部長の私とで参加させていただきました。
今回が初めての開催ということでしたが、全国でチームコンパスを取り入れている病院、またはこれからキックオフをする病院など北海道から沖縄まで沢山の病院が参加されていました。
当院では1年半前に導入しましたが、まだまだチームコンパスを使い切れていない現状があり、どうしたらそれらを打開できるのか、他の病院からたくさんの助言をいただくことができました。
叙述記録を減らすことで、超過勤務を削減することはこの時代においては必要なことですが、そのような中でも、看護が見えるようにするためには、利用する私たちが正しくコンパスについて理解することが大前提にあると思います。
持ち帰ってきた情報を、これから病院内で拡げていけるよう頑張っていきたいと思います。
チームコンパスは看護記録ではありますが、「チームの記録」だという言葉がとても印象的でした。
看護部だけではなく、病院として他職種も含めた教育的関わりや周知をしていけたらと思います。
また、5/25で1年生のローテーション研修が無事終了しました。
配属希望の申請も、みんな〆切を守って提出してくれました。発表は5/29を予定しています。
ローテーション研修では、本当に多くのことを学んだ様子でした。
明日以降は、集合研修に戻って振り返りをしたり、チームコンパスの説明や呼吸・循環に関する講義や演習を行っていきます。
6月はいよいよ配属先での勤務に入ります。
看護師として、また社会人として、「病院の一職員として働く」ということを意識し頑張って欲しいです。
みんな頑張っていきましょう。
