ブログ

看護師の日常

木下看護部長より新人オリエンテーションプログラム修了のご挨拶

5/28 一足先に、木下看護部長より新人オリエンテーションプログラム修了のご挨拶をいただきました。
明日で2か月間のローテーション研修、新人オリエンテーションプログラムがすべて修了します。
4月に入職した新人看護師23名、元気にプログラムを終えることができそうです。
この2か月での学びは、これから看護師として働いていく上で、間違いなく礎となるものです。
初めて白衣に袖を通したとき、初めて看護として患者さんの前に立った時、初めて電子カルテに入力したとき、初めて採血をしたとき、などなど、数えきれないほどの「初めて」を体験したのではないでしょうか。それらはすべてかけがえのないものだと思います。
2か月前の自分を思い出してみると、その時には不安や緊張で、何をしたら良いかわからないでいたのではないでしょうか。
それが2か月たった今はどうでしょう?
その時には想像できなかった、たくさんの「できること」が増えているのではないでしょうか。
たった2ヶ月ですが、みなさんは確実に成長していると思います。
これからもっと多くのことを学んでいきますが、時に貪欲に、時に繊細に、自分から学びに行く姿勢、周囲の人へ感謝する気持ち、患者さんへの思いやりなど大切にしながら、誰からも愛される素敵な看護師になれるよう頑張ってください。
明日の配属式が楽しみです。

月別アーカイブ